このブログでは、疾病や看護などの医療情報のほか、勉強会や院内の様子、採用情報など、病院に関する様々な情報を発信していきます。

記事一覧

職員の新型コロナワクチン接種(1回目)をしました

当院では医療従事者の新型コロナワクチン接種を4月20日より開始しました。5日間に分け、法人及び委託業者の職員およそ240名に接種する計画となっています。
初日の4月20日、院長が第1号になり、続いて53名の職員が接種しました。

続きを読む

新年のご挨拶 近藤浩

新年を迎え、皆様方はいかがお過ごしでしょうか。昨年は新型コロナウイルス感染症で明け暮れた1年でした。 マスク着用、3密回避、手の消毒、体温測定など、新しい生活様式が、今や基本的生活習慣として定着しました。 続きを読む

12月の勉強会『経口用チューブの規格変更』と『接遇研修会』

今月は医療器具メーカー様からの製品の規格変更の講習会と院内接遇委員会による接遇研修会を順次開催しております。どちらも参加人数を分散させるために、2~4回に分けて執り行われる予定です。

続きを読む

「診療用放射線の安全利用のための研修」を実施しました(11月)

2019年3月の医療法改正に基づき、診療用放射線に従事する職員に対し安全利用のための研修を実施しました。講師は当院副院長の青木賢樹医師が務め、新型コロナ感染症対策のため3回に分けて開催しました。

続きを読む