医療法人 潤生会 脳神経センター 阿賀野病院

TEL
0250-68-3500
文字サイズ
小 中 大

入院のご案内

入院案内・入院生活について

入院手続

1. 入院される方は、診察券・印鑑・健康保険証・その他医療受給者証(交付されている方)を持参のうえ、午前11時30分迄においで下さい。
2. 受付窓口で入院時必要な書類の手続きをして下さい。

食事・寝具・看護

1. 食事・寝具は病院で準備してあります。病衣は準備してありませんのでパジャマ類(携帯品の項を参照)をご用意下さい。
2. 当院は定められた基準による看護を行っておりますので、付添の必要はありません。

携帯品

1. 衣服
下着・パジャマ (各5組程度)
バスタオル (10枚程度)
タオル (20枚程度)
カーディガンなどの羽織物 (適宜)
2. 日用品
ティッシュペーパー
洗面用具:歯みがき粉・歯ブラシ・コップ(プラスチック製)
うがい用のボール(自分でできない場合)
入浴用品:洗面器・シャンプー・ボディソープ・ボディ用スポンジ
お茶用コップ(プラスチック製)
3. そのほか(必要に応じて)
処方されているお薬、お薬手帳
口腔ケア用品:舌ブラシ、口腔用ジェル、口腔用スポンジ、口腔用ティッシュ
蓋つきバケツ(ご自宅で洗濯をする方)
電気髭剃り
※持ちものすべてにお名前をご記入ください

面会時間

1. 面会時間は、午前8時~午後8時迄となっています。
2. 面会時、『面会カード』(病室にあります)にご記入下さい。
面会カードには看護師・事務係より伝言が記入されていることがあります。必ずご覧になって下さい。
3. やむを得ない事情で面会時間外に面会を希望される場合は、病棟看護師までご相談下さい。
4. 乳幼児の面会はできるだけご遠慮下さい。

入院費用

1. 入院中における診療費は、翌月の10日過ぎに請求書を郵送しますので、届いてから2週間以内にお支払い願います。
2. 退院される患者さんの入院費については、後日請求書を郵送しますので、届いてから2週間以内にお支払い願います。
3. 土・日・祝祭日のお支払いにつきましては、受付窓口にて取り扱いいたしますが、なるべくお釣りのないようお願いいたします。
4. 支払い方法としては、受付窓口・現金書留・銀行振込(手数料は患者さん負担)があります。
5. なお、入院費の支払いについてご相談のある患者さんは、受付窓口・医療福祉相談員にお申し出下さい。

特別室のご案内

1. 有料個室をご希望される方は、入院手続きの時に受付窓口またはナースセンターでご相談下さい。
2. 料金は一日当り3,300円(税込み)です。

院内設備

売 店: 入院中に必要な日用品を取り揃えてあります。
(月~金曜日:午前9時~午後4時まで。)
理 髪: 院内に理容室がありますので、ご利用下さい。
(毎週1回、美容師による散髪・染毛などを行います。日程の問い合わせ、予約はナースセンター・売店にてお受けします。)
洗 濯: 入院中の私物の洗濯は、コイン式の洗濯機・乾燥機を病棟に設置しておりますので、硬貨またはテレビカードでご利用ください。
自宅に持ち帰って洗濯しても構いません。また、病院に依頼することも出来ます(有料)。
テレビ: カード式テレビをご用意しております。ご利用になりたい方は、各病棟看護師までお申し出下さい。
テレビカードは315号室前の廊下と売店にて販売しております。残度数のあるカードは、売店前に設置してある精算機にて精算できます。また、売店にて片耳イヤホンを販売しております。
(特殊なテレビをお使いの方は例外として持ち込みできますのでご相談ください)
冷蔵庫: 特別室(有料個室)には冷蔵庫が備え付けられています。
病室には設置しておりませんので、ナースセンターにお申し出ください。病棟共用の冷蔵庫でお預かりします。
電 話: 公衆電話を病棟及び外来に設置しております。テレフォンカードは売店にて販売しております。
郵 便: ポストは病院玄関にあります。

入院中にお守りいただく事項

1. 入院中は医師・看護師の指示に従って下さい。
2. 入院中の喫煙・飲酒は禁止となっております。
3. 電気器具の持込を希望される場合は必ず許可を受けて下さい。
4. 外出・外泊する場合は、主治医・看護師長の許可が必要です。
5. 携帯電話は医療機器の誤作動の原因となるため、指定場所以外では電源をお切り下さい。使用できる場所は、外来待合室及び売店前です。
6. 貴重品は持参しないで下さい。
万一紛失しても、病院は一切責任を負うことは出来ません。
7. 火災予防には十分注意して下さい。
災害時には病院職員の指示に従って下さい。
8. 職員への謝礼は、一切お断りいたします。ご協力下さい。

なお、不明な点がございましたら、医事課または各病棟看護師長にお尋ね下さい。

ページトップへ戻る